
--------


 凍らす時かき混ぜ不要のふんわり手作りアイス

2009-08-27

そろそろ秋だけど、きょうは自慢の手作りアイスのレシピを載せちゃいます♪

このレシピはね、凍らせる時のかき混ぜが不要で、しかも美味しいの(^ ^〃)
このレシピでアイスを作ってるので、我が家ではアイスは特売のときしか買わないの(笑)

アングレーズソースを作るときに温度計が必要なのがネックかもだけど
製菓用じゃなくて天ぷら用の温度計でも大丈夫だから♪


☆ 材料です ☆

 生クリーム 200ml
 砂糖80g
 卵黄2個か3個
 牛乳50ccか75cc(卵黄2個のときは50cc、卵黄3個のときは75cc)
 バニラエッセンス 材料重量にあわせて、ご家庭のエッセンズの分量を入れてね。


☆ 作り方 (画像をポチっとすると大きな画像が出てくるよ^^) 

手作りアイス1 まず生クリームに砂糖40gを入れ泡立てます。
 しっかり泡立てないとフワッとしたアイスにならないし、
 10分立てだとアングレーズソースと合わせる時、固いかな。
 ふんわりとろりが目標☆
 泡立ったら冷蔵庫に入れておきます。

手作りアイス2 ここからはアングレーズソース作り。卵黄に砂糖を加え、
 泡立てます。 このとき生クリームを泡立てたホイッパーだった
 ら、ちゃんと洗っとかないと
 泡立ちが悪くなるから気をつけてね☆


手作りアイス3 ホイッパーを持ち上げた時、スーっとスジになって卵黄液が
 たれるくらいが目標。しっかり泡立ててね☆
 



手作りアイス4 卵黄液に牛乳を加え混ぜ、
 小さい鍋に移しとろ火にかける。
 とろみがついて焦げ付きやすいので木ベラや耐熱ヘラで
 鍋底からかき混ぜてね☆


手作りアイス5 そして温度もチェック。
 75度になると一気にブワっとふくらんで
 (さっきより体積があるのわかります??)
 とろみが最高潮になるからそれを目標に。
 急いで火からおろしてね。
 玉子は新型インフルエンザとか心配だし、
               新型インフルは食品の中心温度が71℃になると
               死滅するらしいからここはキッチリと。

手作りアイス6 そして鍋からボールにアングレーズソースを移し
 ホイッパーでこれでもかっっていうくらい泡立てます。
 ちょっとゆるいマヨネーズくらいが目標。
 電動のホイッパーだとモーター?部分が心配だから
 休み休みでも大丈夫。

手作りアイス7 アングレーズが泡立ったら、
 冷やしておいた生クリームと合わせます。




手作りアイス8 これであとはバニラエッセンスを加えて混ぜるだけ☆
 出来上がり体積は700ccから800ccくらいかな。
 クリームを詰めるお弁当箱やタッパーの
 目安にしてね(^ ^)


手作りアイス9 半量をタッパーに詰めておいて、
 もう半分にあずきを混ぜてみたよ(^ ^〃)
 凍らせるのは1晩と考えておけば間違いないかな☆




アングレーズソースの温度を見ながらかき混ぜるのが大変かもだけど、あとは簡単だから♪
それからアングレーズソースは80度を過ぎると水分と固形の卵黄に分離しちゃうから気をつけてね☆

卵黄が2個のバージョンはフワって感じの口どけ、3個はレディーボーデンみたいな口当たりかな(^ ^〃)
好みで作ってみてね~♪



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

 簡単キレイに桃をむく方法

2009-08-18

いや~なんかすごく久しぶりな更新になっちゃいました(^ ^;)

最近、夏ということもあってウチでは桃をよく食べるんだけど、
きょうは桃を種まわりまで、ムダなくキレイにむく方法を載せちゃいます☆

桃1
まず桃。桃を洗って冷やしておきます。あっ別に冷えたのが苦手な方は冷やさなくても大丈夫だよ♪

桃2
↑ そして十文字にぐるっと桃を1周ずつ種まで切り込みを入れます。
(十文字の切り込み、見えるかな?)

桃3
↑ そして切込みをさかいに、ルービックキューブの要領で桃を持って矢印の方向にそれぞれ回転させます。

桃4
↑ もう一方の切り込みも同じように。

桃5
↑ そうすると種からポロっと3片の桃がとれちゃうと思うのね。
ひとつだけ種が残っちゃったのは、種をひねるとポロってとれちゃうよ(^ ^)

桃6
↑ そしてあとはリンゴをむく要領で皮をむいて、もう半分ずつ8片くらいにすると食べやすいよ♪

という、超簡単な方法でウチでは桃をむいてるの(^ ^)

桃の切り込みをひとつだけでやったこともあるんだけど、それだと種が残ったほうの実から種をとるのがすごく大変だったのね。
それに切り込みを3本にしちゃうと、桃が中途半端な大きさになっちゃうし。
だから切り込みは2本くらいがちょうどいいみたい。

もしこの方法をまだ未体験の方は、ぜひやってみてね~(^▽^)ノシ


theme : 日記
genre : 日記

広告
ベルメゾン
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
