
--------


 シフォンケーキを作りました♪

2009-06-05

この前、シフォンケーキを作りました☆

シフォンケーキ生地

生地を型に流しいれたとこ。

シフォンケーキ完成

完成したとこ(^ ^〃)

よくシフォンケーキって卵白の割合が多いけど、このシフォンケーキは

全卵仕立て☆ 卵が無駄にならなくていいの(^ ^)

でもこうやってみると100円ショップの小さな型も大きく見えるな(^ ^;)



theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

 ヨーグルトかけた甘夏

2009-06-03

最近、ウチのお昼のデザートに登場する ヨーグルトかけた甘夏☆

甘夏ヨーグルト

なんか最近の甘夏って甘くない?? 昔はもっと「酸っぱい~っ」って

思ってたけど。味覚がかわったのかな??

フルーツにヨーグルトかけると、ちょっとした手間なんだけど

より美味しく感じるから好き~♪


theme : 日記
genre : 日記

 ベイクドヨーグルトケーキ

2009-06-02

この前、水切りしたヨーグルトでベイクドヨーグルトケーキを作りました☆

ヨーグルトは1晩、水切りすると約半量に。それを200グラム使ったの。

タルト生地を作って、下焼きしたとこ(^ ^)

タルト

水切りヨーグルト、生クリーム、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁でクリームを作って

流しいれたとこ(^ ^)

ベイクド前

そして焼き上がり~♪

ベイクドチーズケーキ

冷やして食べてみたら、味はほとんどチーズケーキ(^ ^〃)

クリームチーズを使うより、カロリーも控えめだし

それにヨーグルトを使うからお財布にもやさしいケーキですはーと

家族にも好評だったし、リピートしようかな~(^ ^〃)


theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

 自分でカットしたメロン

2009-06-01

この前、メロンを頂いたので熟したところを狙って

カットして氷の上に並べて、ゼラニウムの花を添えて

夕飯のデザートに食べました(^ ^〃)

メロン&ゼラニウム

メロンのグリーンにゼラニウムが映えてるなあ☆

フルーツも手を加えると華やかでいいね~♪


theme : 日記
genre : 日記

 初めてのザッハトルテ♪

2009-06-01

この前、初めてザッハトルテを作りました☆

溶かしたチョコレートでザッハ・マッセ(ケーキ部分)を作って。。。

ザッハ・マッセ

180℃で1時間焼いたら上がちょっと焦げちゃって(^ ^;)

今度はちゃんと見張っておいてアルミホイルをかぶせるぞ(反省メモメモ)

ザッハ・マッセ2

焦げちゃった上をカットして、角を切り落として。。。

アンズジャムをお湯で溶いたものを塗って。。。

ザッハトルテ

チョコと砂糖水で作ったグラサージュをかけてすぐのザッハトルテ☆

ツヤツヤで美味しそう(^ ^〃)

ザッハトルテ切り

前の日に作ったザッハトルテを土曜日の午後のおやつに頂きました(^ ^〃)

日持ちするお菓子だからじっくり食べようと思ってたら

好評ですぐになくなっちゃいました♪


theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

 ごあいさつ

2009-06-01

こんにちは。Uと申します(^人^〃)

私は何でも手作りが大好き♪ イラストや裁縫や、そしてスイーツ(^ ^)

Uが手作りしたスイーツや、ちょっと手を加えたデザートなんかを

このブログで紹介したいと思います☆

これからどうぞよろしくお願いいたします(^人^〃)


theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

広告
ベルメゾン
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
