
--------


 手作り水ようかんの画像とレシピ

2009-09-06

もうずいぶん前だけど、水ようかんを作りました☆

水ようかんこし

まずは手作りの粒あんで作った、水ようかん。 

これは素朴でね、家庭の味~って感じ(^ ^〃)

そしてもうひとつは。。。

水ようかん粒

手作りのこしあんで作った水ようかん。 これはちょっと上品な感じ☆

どちらも暑い日に、ひんやりつるるんって食べられて美味しかったよ(^ ^〃)

ここからは自分のためでもある、おぼえがきのレシピを☆

 材料
  あんこ(粒、こしどちらでも) 200g
  (あずき1合+砂糖200gで煮ると粒、こしともピッタリ両方作れる)
  粉寒天(クック寒天) 4g
  砂糖 70~80g
  水 400cc

 作り方
  ①鍋に水、粉寒天を入れる。
   水のうちに(お湯からじゃなくて)粉寒天を入れ、たえず混ぜながら
   沸騰させる。吹きこぼさないように沸騰を1~2分たもつ。
  ②砂糖を入れ、煮溶かす。
  ③あんこを入れのばし、いちど沸騰させる。
  ④火からおろし鍋ごと氷水にあて、とろみがつくまで絶えず混ぜる。
  ⑤水で塗らした四角いタッパーなどに流し入れ冷やす。

また来年も作ろうっと(^ ^〃)



theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは!

お~水ようかんも手作りかぁ。
Uちゃん、ほんといつも凄いよ。

美味しそう…

粉寒天ならうちも買い置きあるけど、
ただの寒天つくるためにある(^^;)
Uちゃんちだと、水ようかんに化けるんか…

(^0^)///

(*´Å`)ノ ヤポー♪

相変わらずすごいね。
水ようかんを作ろうという事すら
思いもしない感じで
お店で買って食べるもの!
・・・だもんなぁ

Uちゃんの家族は
美味しいスイーツが食べれて幸せだね。

(*´∇‘)ノ♪♪♪

No title

(ノ^∇^)/こんにちは~
つぶあんでもこしあんでも作ったんだね!
美味しそう~
私はつぶあんが好きなんだけど
ようかんはこしあんでも美味しいよね~!!

( ^ー゚)v

No title

今日はこっちにコメント♪
おぉおいしそうじゃないですか!?
ようかんも手作りできるなんてびっくり!!
やっぱり女性は手料理ですよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
広告
ベルメゾン
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
